まさとの人生満喫計画(ブログ移行しました)

アメリカ北西部、ワシントン州に住んでいる日本人まさとの日常を呟いていきます。現在は新しいブログを立ち上げましたのでこちらへどうぞ:http://matt922.com/

人生初のデモに参加してきた話

どうも! まさとです!

 

今日は前の記事でもすこし触れた1/20にあった新大統領の就任式関係について書こうと思います。

 f:id:No1footwork:20170122144157j:image

僕が住んでいるワシントン州はDemocrats(民主党)が大多数。

 

そのためトランプの就任に納得のいかない人々が金曜日にも関わらず仕事を休み、学校を休み州都の建物に押しかけました。

結局僕はいかなかったので状況は知らないのですが聞いた話によると途中から暴動が発生し警察が抑えにかかる結果になったとか、、

 

僕は金曜日はいきませんでしたが

代わりに土曜日に行われた

Women's Right March

 

には参加してきました!

トランプは人種差別、性別差別の面でも良く思われていないため性別差別に対してのデモが土曜日に行われました。

 

一番混んでいる時間はさけて皆が帰り始めた頃に参加したのですが本当にたくさんの人々が州都の建物に押しかけデモ行動を行なっていました。

f:id:No1footwork:20170122144127j:image

 f:id:No1footwork:20170122144135j:image

 

人生で初めてデモ行動というものをみたのですが素直に感じたことは

 

皆しっかりと今後のことを考えているんだなってこと

 

ダンボールにメッセージを書いたり派手な衣装を着たり色んなアプローチで反対の意思を伝える。

決して力で解決しようとはせず協力して声を上げる。

 

すぐには変えられないかもしれないがきっとこの声は変化をもたらす。

そう感じました。

 

みんな真剣に自分たちの状況を変えようと声を上げている姿をみていると人は強いんだって強く感じました。

 

f:id:No1footwork:20170122144540j:image

 f:id:No1footwork:20170122144547j:image

後で聞いた話によるとこのデモ行動に

 

約1万人

ほどのひとが駆けつけたとか。

 

今後のアメリカはどうなっていくのかに注目していきたいね

f:id:No1footwork:20170122144737j:image

 

 

それでは〜