まさとの人生満喫計画(ブログ移行しました)

アメリカ北西部、ワシントン州に住んでいる日本人まさとの日常を呟いていきます。現在は新しいブログを立ち上げましたのでこちらへどうぞ:http://matt922.com/

Celebrating Lunar New Year! 旧正月祝ってきました!

どうも!まさとです!

 

f:id:No1footwork:20170129075328j:image

日本にいると知らないことってたくさんあります。

日本人っていうより僕だけかもしれないですが中国をメインとするアジアの国々は

 

1月1日の正月 とは別に

 

旧正月(Lunar New Year ) を祝う

って知ってましたか?!

 

他の国とは違うタイプの暦を使っているため日がちがうのですがなんでも歴史的には4000年以上もあるみたいです。

 

細かい歴史はネットに助けてもらいます笑

詳しくはこちらに!

中国春節(旧正月)2017

 

アメリカに住んでいるのに中国が中心とお祭りなんて関係ないじゃん!!

 

って思う人もいると思いますがアメリカは人種の坩堝(るつぼ)と言われる国です。

歴史的にはまだまた若い国ですが色んな戦い、領地の拡張、移民の受け入れなど色々な要素がかさなり今では色んな国から来た人々が集まります。

 

アジア人のコミュニティだってありますし細かくすれば、中国、ベトナム、日本人のように国別のコミュニティを見つけることができます。

 

特に都会ではその傾向が強いです。僕の住むオリンピアは白人が多いですがよりシアトル側に行くと人種のバラツキがでます。

 

ちなみに僕が過去に留学していたニューヨーク州ではNYC (ニューヨークシティ)にいけばほんとに色んな国の人々がいてますよー(^^)

 

僕の住んでいた場所はかなり田舎だったので僕が街で唯一のアジア人でしたが、、笑

 

話が大きく逸れましたが今年の旧正月が1月28日だったのでベトナム人グループに混じってお祝いして来ました!

 

My buddy のしゅんももちろんいましたよー!

 

仏教を信じるベトナム人が集まるお寺にいかせてもらいました!

ちょーくらいですがこんな寺です笑

 

f:id:No1footwork:20170129080225j:image

 

f:id:No1footwork:20170129080302j:image

せっかく正装でいったので記念写真も何枚かとっておきました笑

f:id:No1footwork:20170129080409j:image

 

2枚めの写真に書いてるのが新年を祝うものですね。

 

ベトナム人の伝統衣装

アオザイに身を包んだみんなはすごく綺麗でした(^^)

f:id:No1footwork:20170129080601j:image

 

12時まではベトナム人によるパフォーマンスがあったのでそれを見ながら時間を過ごしました(^^)

 

f:id:No1footwork:20170129083954j:image

f:id:No1footwork:20170129084002j:image

 

そして一番盛りあがったのが

 

ドラゴンダンス(ライオンダンスとも言うそうです)!!

 

f:id:No1footwork:20170129084248j:image

 f:id:No1footwork:20170129084325j:image

 

かなり力強くてすごかったです👌

面白いなと思ったのがドラゴンダンスの時に周りがお金を投げていたこと。

写真の下に写ってるのがそうです。

f:id:No1footwork:20170129085048j:image

 

 日本と同じでお年玉の文化もあるみたいです。

 

長くなってしまいましたが初めての旧正月かなり楽しむことができました!

 

色んな経験をさせてもらえてるので家族、友達に感謝です。🙇🏻

f:id:No1footwork:20170129085255j:image

 

それでは〜