まさとの人生満喫計画(ブログ移行しました)

アメリカ北西部、ワシントン州に住んでいる日本人まさとの日常を呟いていきます。現在は新しいブログを立ち上げましたのでこちらへどうぞ:http://matt922.com/

TEDxPortlandに参加してきたよ

どうも!まさとです!

 

f:id:No1footwork:20170418122021j:image 

先日4月15日に行われたTEDxPortland に行ってきました!

 

学校の友達達と朝4時半から起きてお隣のオレゴン州までドライブしてきました!

f:id:No1footwork:20170418122857j:image

 

TEDというのは

 

Technology Entertainment and Design

 

 の略で世界を変えるためのアイデアを共有する場所として世界各地で開催されている国際的な組織です。

 

f:id:No1footwork:20170418122052j:image

 

シアトルでも行われた事があるみたいです!今年の情報はまだ出てないのですがもしあればもちろん参加します!笑

 

 f:id:No1footwork:20170418122921j:image

 

TEDxPortlandは今回で7年目となり会場には約3000席ほどある会場が満席でした。

 

 

開催地であるオレゴン州出身のスピーカーがメインでしたが
合計で16人でした。(スピーカの他にパフォーマーも別にいるのでさらに多かったです)

 

テーマはスピーカーによりバラバラで今回は

 

旅行、建物、惑星、水問題、人種問題等

 

のあらゆるジャンルのスペシャリストが専門の知識を誰にでも分かるようにわかりやすく、そして熱く語っていました!

 

更にローカルの会社や大きな企業がスポンサーとして出し物を出しているので休憩時間も満喫することができました!

 

 f:id:No1footwork:20170418122131j:image

 

今回は車の会社であるAudi がスポンサーで付いていたのでTEDxのペイントされた車があったり

 

f:id:No1footwork:20170418121708j:image

 

 f:id:No1footwork:20170418121718j:image

 

他にもローカルの食べ物のサービスもあり素晴らしかったです。

 

f:id:No1footwork:20170418121930j:image

写真はアイスクリーム屋さんでアイスクリームを無料で配っていました。

更にNikeがスポンサーに付いていたためシャツや靴などのグッズが売っていました


私がTEDxが好きな理由は


Ideas Worth Spreading 

 

という理念に強く同意するからです。

日本語では

 

広める価値のあるアイデア

 

という意味であらゆる分野のエクスパート達が世界を変えるためのアイデアをシェアする(拡散する)。

 

そこが本当に素敵だと思います。

 

更にTED のビデオはYouTube無料で公開されているため世界中で行われているスピーチを家でみることだってできます。なのでお金を払うことなく世界トップクラスの知識を無料で学ぶこともできるんです!

そこが本当に素敵で真剣に世界をよりよくしようとしているんだなと感じます。

 

そしてもう一つ私が好きな理由はプレゼンテーションの練習になるからです。

 

決められた時間の中で人生をかけて学んできたことを会場にいる全ての人に伝わるようにするにはかなりの練習と下準備が必要です。

 

また観客を虜にするような話し方やジョーク、そしてスライドなどを利用するスピーチは見ているだけで勉強になります。

 

 

私は大人数を相手にして話すときはよく緊張してしまうのでいつか彼らのように話せることが一つの夢です。

丸一日のイベントで多くの学びがあったので大満足でした。

 f:id:No1footwork:20170418122944j:image

 

スピーカーの人たちを会場で見かけることが何度もあったのに話しかけることができなかったのが心残りですが次はもっと積極的に行きたいと思います!

 

唯一の写真が映画TEDと掛けたクマの着ぐるみととった写真ぐらいですかね笑

 

f:id:No1footwork:20170418122803j:image

 一緒にきてくれた友達にも本当に感謝ですね!

Thanks guys for coming with me!  

f:id:No1footwork:20170418123028j:image

 

 世界中にいる人と少しでも多く繋がれるようにブログランキングに参加しています。

よければ応援お願いします(クリックするだけで大丈夫です!)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

 

それでは!