まさとの人生満喫計画(ブログ移行しました)

アメリカ北西部、ワシントン州に住んでいる日本人まさとの日常を呟いていきます。現在は新しいブログを立ち上げましたのでこちらへどうぞ:http://matt922.com/

私が突然ブログを始めた動機とモチベーションについて

どうも!まさとです!

 

記事の数が少しずつ増えてきたので少し今後の方向性をまとめておきたいと!

 

 

f:id:No1footwork:20170428015937j:plain

基本スタイルは雑記ブログというもので書きたいことを書いていくブログです。もちろんメインに書いていきたい軸のような物もあるのでよければ見てみてください。

(2017年4月26日時点。定期的にこの記事は見直していきたいと思います)

 

 ちなみに初めての記事はこんな感じになっていました笑

no1footwork.hatenablog.com

 

 

 

どんなブログにしていきたいか

このブログを始めた理由はただ一つです

 

自分主体のCommunityを作る

 

この思いを元にブログを書き始めました。昔から色々なものに興味がありたくさんの方とお会いしてきたのですがある時にネットの可能性というものを強く感じました。

 

ネットを利用すれば私が行ったことのない場所にいる面白い人や才能のある人と関われるきっかけを作ることができるかもしれないと感じたからです。ブログがあればまだ出会ったことのない人に対してもある程度どのようなことに興味があるか、どのようなことをしているのかを事前に伝えることができるかもしれないと考えたためです。

 

簡単にメリットをあげると

 

  • 世界中誰もがアクセスすることができて気になればすぐに連絡が取れる
  • 国や場所は問われない
  • 一度書いておけば残ってくれるため後から人がこのブログをみにくるかもしれない
  • ブログを通して自分のやっていることを世界に伝えることができるため同じ思いをもつ人間に届くかもしれない
  • 自分と同じような悩みを持つ人に対しての解決策になるかもしれない

 

などが挙がります。

 

もちろん逆を取れば

プライベートの公開をしているわけなので気をつけなければいけないことはたくさんありますけどね

 

でも大体のことって二つの側面が安全な時もあれば危なくなる時もあると思うのです。だから大切なのは使い方なのかと。

 

包丁だって物を切るために作られていますがそれを使って人を殺めることができてしまいますしね。

 

SNSだって友人を増やすことができるのと同時に匿名で人を傷つけることができてしまいます。

 

全てはやってみないとどう転ぶか分からないですからねー

 

よくわかっていない物には人間恐怖を感じるようにできています。

 

でもそれを恐れて何もしないのでなくあえて挑戦してみる。そのスタンスが私を成長させてくれると信じています。

なのでこれからも恐れずにどんどん自分から発信して行きたいと考えています。

 

それと実際に人ってそんなに見てないことが多いのでこんな心配はもっと有名になってからするもんなんですけどね笑

 

 

 

 

どのような人に読んでもらいたいか

もちろんできるだけ多くの方に読んでもらえるのが一番です。

 

でもまずは自分と似た状況にいる人、また似たことを考えている人に届けばいいなというのが素直な気持ちです。

 

自分と似た状況というのは

 

f:id:No1footwork:20170428023251j:plain

  • 留学に興味がある人
  • 外国が大好きな人
  • 飛行機が大好きな人
  • 世界を旅行したい熱い人
  • 旅好きさん
  • 冒険心が旺盛な人
  • 人生を楽しく過ごしたい
  • たくさんやりたいことがあるのに行動に移せていない人

 

に向けて書いています。

 

 私の場合、何かを

始める前が一番ネガティブで実際に行動を取ってみるとなんでもないことってたくさんありました。

 

留学をする前だって

英語が上達しなければどうしよう、英語が伝わらなければどうしよう、友達なんてできるんだろうか?

と心配になりましたし

他にももし銃を突きつけられたらどうしよう?みたいなアメリカならば起きうることをずっと考えていました笑 (実際にないとは言えないので!)

 

でも来てからは思っていたネガティブなことは全く起きずむしろ想像もしていなかったような楽しいことが多く起きました

 

これからも起きない保証なんてないですが一歩を踏み出して本当によかったと思います。

 

極論いつ死ぬかなんて予想できないですからね。家にいたって突然の自然災害だってありえるし心臓発作などの問題が起きる可能性はいくらでもあるので

 

"今"をしっかり生きていきたいと思います。

 

どこに注意をしているか

 

ブログとは言え自分ではなく読んでいる人に向けて書いてるのでできるだけわかりやすく書くことを意識しています。

 

やってみて感じましたが文字で説明するのってなかなか難しい。

 

自分が直接話すなら細かいところや質問に応じて話し方を変えることができるのに対しブログはそれができません。

なので可能な限り読み手を意識した書き方を目指しています。

 

なのでコメントなどは相手がどのくらい分かっているのかを確認できる物差しになるので本当に助かっています!

 

メインに書いていきたい記事の内容

これが書きたくてこの記事を書いたのに他にも色々と書いてしまいました笑

 

私がメインに書いていきたいのは3つあります。

 

  • 普段の生活の様子
  • 自分が素晴らしいと思ったものの共有
  • TED関係の動画

 

について書いていくつもりです。

 

1の普段の生活は

せっかく住み慣れた日本を離れアメリカに来ているのでここで起きた事や経験、海外での生活についての記事を積極的に書いていきたいと思います。留学に興味がある人や海外の生活ってどんなものか知りたい人にむけて書いています。

また普段の生活をあとで見返すためのログとしても役に立つので。

(両親に健康な姿を見せるのが一番ですが笑)

 

2のついては

自分が使っていて面白い、役に立つ!と思った物について記事を書くというものです。

もし興味があるけどどうやるのかわからない、やり方がわからないという人が私のブログに流れて来た時に役に立てたらいいなーみたいなことを考えています。

またそれがきっかけで交流が生まれたりしなかなーなんて勝手に想像しています笑

 

自分が実際に使っているので細かな質問に答えれますし自信を持ってお勧めできるものをどんどん紹介していきますよ!

 

3のTED

はずっと頭にあるのですがなかなか形にできていなくて

大好きな動画にTEDTalkというものがあるのですが多くの動画は英語です。

字幕がついているものもあるのですが毎日新しい動画が更新されるので全てを見ることはできません。

 

なので自分のテイストで選んだ動画を翻訳したり内容をまとめていけたらいいなーなんて想像しています^_^

 

 

no1footwork.hatenablog.com

 

 

 

 

おわりに

 まだまだ始めたばかりでこれからどうなっていくのかなんてわかりませんが現状をまとめてみました。

 

今はとにかく

 

続けていくこと

 

を意識しています。

 

ローマは1日にしてならず。

新しいことを始めてもすぐに何かが変わることはないと思います。

 

20代のうちは人生経験もへったくれもないのでとにかく好奇心旺盛でどんどん挑戦していきたいと思います^_^

f:id:No1footwork:20170428022932j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

 

それでは!