まさとの人生満喫計画

アメリカ北西部、ワシントン州に住んでいる日本人まさとの日常を呟いていきます。シアトルを筆頭にワシントン州の素晴らしいところや海外にいることで感じることを気ままに配信していきます。

言葉の力を感じよう。心を強くする名言集。

どうも!まさとです!

 

 

f:id:No1footwork:20170524164925j:plain

 

こちらに不定期にですが普段の生活の中や本を読んだ時に

ビビ!!!

 

って心にきた言葉を書き残して置こうと思います。

たまに見て共感できる言葉や元気になれる言葉があればいいなって思ってます!

 

目次からクリックしてもらえると一言コメントに飛びます。

<目次>

 

毎日の反省と検討を怠って、どうして今日より明日への発展途上が望まれよう。  松下幸之助

道を開くよりの抜粋。何事も1日で変わる物は大したことではありません。大志を成し遂げるならば毎日をしっかりといき、振り返り、次のひをよりよくしていく必要があります。とても心強い言葉で心に刺さりました。

 

彼を知り、己を知れば百戦して殆うからず。   孫子

これすごく有名ですよね。歴史的には戦争に勝つための法則として伝えられていますが普段の生活でも当てはめることができると思います。状況をしっかりと理解して、自分のできることをはっきりと理解すればどんな状況でも対応できる。というふうに捉えてます。

 

”幸せになりたい” と言う人は、”私は幸せじゃない”と信じている

神様のおしゃべりという本から引用しました。昔から言葉には力があるという

言霊の考え方を信じています。この本は自分の中でバイブル的存在の本で何度もなんども読み返しています。自分を変えたいならば話し方から変えて行きましょうという話。

 

恩を受けるのが恥ではない。返さないことが恥なんだ。 不明 

 どこで見つけたかは覚えていないですが見たときに心臓を捕まれたような感覚に陥りました。恩を受けないようにするより受けた恩を何倍にもして返す方がWin-Winで結果的に良い。とにかく色々な人に恩を受けているので返せるように尽力します。みなさん本当にありがとう。

 

お金持ちは変化しない方がリスクであることを知っている。

知識やスキルはなくなることがない。たとえ自分が財産を失ってしまったとしても得た知識、スキルがあればまた復活することができる。変わることを恐れて何も新しいことにチャレンジしないのは退化でしかない。進歩しているかより常に動き続けることが大切です。

 

物事には本来、善悪はない。ただ我々の考え方いかんで善と悪とが分かれる。

誰でも知ってるシェイクスピアの言葉のようです。私は物事を自分の物差しで見てしまうことがよくあります。自分のもつ固定観念という色眼鏡を通して物事を見てしまいます。起きたことはあくまで現象であり、それをどう捉えるかで人生は変わって行くんだと思います。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村