まさとの人生満喫計画

アメリカ北西部、ワシントン州に住んでいる日本人まさとの日常を呟いていきます。シアトルを筆頭にワシントン州の素晴らしいところや海外にいることで感じることを気ままに配信していきます。

夏休みの予定を考え中

どうも!まさとです!

 

f:id:No1footwork:20170527173728j:plain

私が行っている学校は来月から夏休みに走ります。

かれこれこちらにきてからもうすぐ一年がたつんですよね!

日本を出たのは5月でアメリカにきたのは6月から。それまではドイツやアイルランドを旅行してたのに時間がたつのは早いですねー

 

アメリカで夏休みに授業を取ることも可能なのですが少し羽を伸ばしたいので休みを取ることにしました。(夏に授業を取れば早く卒業できるという利点もありますが卒業のタイミングを計算すると取らなくても大丈夫でした)

 

つまり6月の中旬から9月の最初まで約三ヶ月の休みがあることになります。長い!!

今は毎日おきて学校に行って授業を受けて図書館に残り勉強して寝る。というスタイルなので突然休みができたら何をすればいいのかわからなくなりそう。

 

今までの私なら予定もなくだらだらと時間を浪費することが多いので今のうちから予定をある程度考えておきたいと思います。

 

<目次>

 

 

夏にできる選択肢

今現在考えているのは3つの選択肢があります。

f:id:No1footwork:20170527173850j:plain

 

1アメリカに残りゆっくりする

2南米にいき旅行をする

3日本に帰る

 

これが今ある選択肢です。

どれも良い点んと悪い点があるのでそれについてまとめて行きたいと思います。

 

 

1.アメリカに残りゆっくりする。

グッドポイント

僕のすんでいるワシントン州は遂に雨がやみ気温がだんだんとあったくなってきました。公園で水遊びをしている子供たちもだんだんと出てきているしすでに海や湖に泳ぎに行く友人も出てきました。

せっかくいい天気だからわざわざここをでる必要はありません。ここにいれば図書館も使えるし学校にきて自分の好きなことに打ち込むこともできます。友達もいるので遊びに行くこともできますし色々と今までできていないことに挑戦するのも楽しそうです。

シアトルに出向いて行くのもありですし夏を満喫することは十分にできます

 

バッドポイント

特に悪いとは言えないのですが自分の性格上、同じ場所に長時間いれない。ということがあります。

とは行っても今年になってからオレゴン州テキサス州、そしてカナダのバンクーバーと色々な場所に行っているんですけどね笑。

 

とにかく同じ場所にいるのが苦手なようです。またせっかくの長期の休みをただステイするというのも何か勿体無い気がしてしまいます。

 

2.南米に行き旅行する

グッドポイント

南米は過去に一度行ったことがあります。しかも高校の卒業旅行で行きました笑。友人が誘ってくれたためにほぼ勢いで今まで行ったこともない大陸に出向きました。南米のペルー、ボリビア、アルゼンチン、パラグアイ、そしてチリの5カ国にバックパッカーとして行ったことがあります。でも南米はとてつもなく大きな大陸で僕が行ったのは真ん中にある国だけ、南の方も北の方も行けてません。

なのでせっかくアメリカに住んでいるのなら飛行機代も日本から行くよりもだいぶん

 安いので思い切って南米に行ってみたいと思うんですよね!

 

 

バッドポイント

あまり思いつかないですね。物価もすごく安いですしホテルなども安く泊まれます。スペイン語が話せないので言語の壁を感じるかもしれませんがだからこそ行きたいとも言えます。行けるなら言語学校に通うのも楽しそうだなって考えています。

現在考えている場所はグアテマラキューバ、メキシコの中南米の地域ですかね。

何よりダイビングがしたいですね!

 

3.日本に帰る

グッドポイント

日本食!これが大きいですね。日本にあるレストランのレベルの高さ、手頃さはこちらに来ないと気づくことがありません。どれだけ日本の食べ物の味が良いかは違う国に住んでみないと比べることがないとわかりません。また家族にも会いたいですし、おじいちゃん、おばあちゃんにも元気な顔を見せてあげたいというのもあります。会いたい友達もたくさんいますしね。

犬にも会いたいですし。

そして何よりも、、

 

日本の本を買いだめできること。基本的な本はキンドルで買うことができるのですが

キンドル版がない本も未だにたくさんあります。欲しい本のリストを作っているのですが現在で60冊ほど読みたい本が溜まっているのでそれを帰る時にまとめて購入して持って帰ることができるのは大きいですね!

 

バッドポイント

日本に帰るのと楽しいだけで終わってしまう可能性があるということです。

せっかくの20代の夏休み。違う言語を学んだり興味のあることに時間をどんどん費やして行く方が人間として成長できるような気がするんですよね。でも会いたい人がたくさんいるのは事実ですし。。

 

 

まとめ

このように今現在3つの選択肢があって選べない状態にいます。全てにメリットとデメリットがあるので一様にどれが一番いいとは言えないんですよね。まだ一ヶ月ほど決断までに時間があるのでもう少し考えてみたいと思います。

飛行機のチケットの関係とかもあるので早く決めるのがベストなんですが。

 

と今回は夏休みにしたいことを書き出してみました。

この他にも選択肢があれば教えてくださいね〜!

 

また決まったらTwitter (@no1footworker)で告知すると思うのでよければフォローしてください!

 

それでは!