まさとの人生満喫計画

アメリカ北西部、ワシントン州に住んでいる日本人まさとの日常を呟いていきます。シアトルを筆頭にワシントン州の素晴らしいところや海外にいることで感じることを気ままに配信していきます。

東南アジアに遊びにいってきたよ!

どうも!まさとです!

 

最近移動がすごく多くて生活リズムがバラバラですが充実した生活を送っています!

もともと休みがあるたびに家にいてるような性格ではなく、常にいろんな場所に出かけていく性格なのである意味では普通なのですが年をとっていくにつれて移動距離が大きく拡大していることに驚きを隠せません。

 

今は大学がアメリカなので大阪に帰ってくること自体が一つの旅行なのですが笑

 

大阪に帰ってきてから東京、千葉、埼玉、神奈川に行き、更には国を超えて東南アジアにも行ってきました!

 

今回行ってきた場所はどこだと思いますか?


(ヒント)

 

昔は今の韓国と北朝鮮のように北と南で国が二分化されていた場所です!


賢いあなたならわかりますよね!
そうです!

 

ベトナムに行ってきました👌

性格にはベトナム南部のホーチミンです!

首都のハノイではないですがベトナムで一番大きい街みたいです!


最近はアメリカ大陸やヨーロッパに旅行することが多かったのでアジアの国に行くのはなんと2年ぶりです!

 

ふとしたきっかけがあり今回母と二人でベトナムに行ってきたわけなんですが感想としては

とにかく力強い国でした!

 

東南アジアにハマる日本人の方は多いと聞いていましたが納得!

f:id:No1footwork:20170825001840j:image

 

あんなに面白い国ならば誰でも惹きつけられしまうでしょう!笑

逆に惹きつけられないほうがどうにかしてるんじゃないのか?と思ったほどです笑

書き上げるといくらでも書けるのですがまとまりがなくなってしまうので大きく2つほど!

 

  1. 食べ物が凄い!
  2. 発展具合が凄い!
  3. 最後に

 

1.食べ物がすごい!

正直食べ物に一番びっくりしてしまいました!
というのもベトナムで食べた食べ物は全て今まで見たことのないような食べ物ばかりだったんですね!

 

フルーツだってエキゾチックなものばかりで形からして

 

 

"食べれないだろオイ。"

 

と突っ込んでしまうような見た目ばかりで正直かなりビビりました笑

f:id:No1footwork:20170825001800j:image

母の友人のベトナム人の方の勧めで
現地のレストラン、家の料理、そしてストリートフード(屋台)までありとあらゆるものに挑戦することができました。

f:id:No1footwork:20170825001907j:image

朝には市馬にも出向いて魚介や肉、野菜などの調達もしてきました!


場所が変われば食べるものも変わりますよね?

それは理解できるんです。
でも見た目も変わる。というのは少し理解するのに時間がかかりましたね笑

フルーツでも触れたように本当に見た目が怪しいものばかり笑

魚介だって見た目がグロいものが多くて自分一人では挑戦しないようなものばかりでした。

基本的に新しいものには挑戦してみるスタイルをとる私も見た目が気持ち悪いと躊躇してしまうのでそのような意味でも現地に知り合いがいる。というのは凄く良いことですね。

人生で初めてドリアンも食べることができたんですよ!

 

f:id:No1footwork:20170825001923j:image

 

いやー。聞いていた通りドリアンは

 

臭い。んですね笑
本当に臭かったです!笑


これフルーツではないだろ!罰ゲーム!みたいな匂いだったのですが挑戦してみました!

味としての正直な感想はというと、、


意外とイケました。笑


匂いはきついしガスみたいな匂いがするのですがそれとは裏腹に味は意外と甘くて美味しかったです!


ぜひチャンスがあれば良い思い出になるのでドリアン食べてみてくださいね!笑

 

*食べたあとに口の中に匂い残るので歯磨きある時のほうがいいかもしれません!笑

 

他にも今まで見たこともないような食べ物がたくさん!こればかりは生で見てもらいたいとこですね!

f:id:No1footwork:20170825002058j:image

 

2.発展具合

 

これは話には聞いていたのですが行って見て確信したことです。

ホーチミンの都会の方の発展具合には驚きました。場所によれば日本の大阪、東京と遜色ないような場所もあったり周りには高層タワーがいくつも建設中でした。

f:id:No1footwork:20170825002209j:image

f:id:No1footwork:20170825002335j:image
これは経済が大きく成長している証とまた今後の成長を感じさせられました。

 

このように書くとすごいベトナム🇻🇳を見下しているようになってしまい恥ずかしいのですが正直な話、来るまではそのような気持ちもありました。

 f:id:No1footwork:20170825002219j:image

どこかでベトナムは発展途上、日本は途上国みたいな考えがあったんだと思います。


それは事実ですが今回の旅行で違いはどんどんと縮まっているんじゃないかと感じましたね。
確かにまだまだ物価はかなり安いですがそれでも近いうちにベトナムは日本を色んな面で超えていく可能性を持っていると思います。

街を歩いているととても綺麗な人もたくさんいたので富裕層もだんだんと増えて行っている証拠なのでしょう。

 


最後に

今回は約4日間という短い期間でしたが東南アジアのベトナムに行ってきました!

今まで行ってきたどの国にも負けない魅力があり、また今後の可能性もとてつもなく高いこの国は近いうちにまた行くことになりそうです。

 

食べものもすごく美味しいですしまだまだ物価も安いのは学生には嬉しい限りです。

f:id:No1footwork:20170825002350j:image


今回はホーチミンだったのですがベトナム上下に長い国で場所がかわると人も文化もかわると聞いているので違う場所もぜひいきたいと思います!

 

英語も都市部以外ではまったく通じませんし、言語がわからなければどうやればいいのか分かりませんなそういった環境で学べることもたくさんあると思うので自分を磨くためにもまた訪れてみようと思います。

また今回で東南アジアの見方が大きく変わって興味が出たので違う場所にもいけるように作戦を立てていきます!

やはり自分にとって違う場所に行くのは性に合うのでしょう。

これからも色んな場所にいきますよー!

それでは!

f:id:No1footwork:20170825002448j:image