まさとの人生満喫計画(ブログ移行しました)

アメリカ北西部、ワシントン州に住んでいる日本人まさとの日常を呟いていきます。現在は新しいブログを立ち上げましたのでこちらへどうぞ:http://matt922.com/

シアトルに来客来たる!第二弾!

どうも!まさとです!

f:id:No1footwork:20170312043928j:image

 

先月にシアトルにありさとあさみちゃんが来てくれましたが嬉しいことに今月も友達が来てくれました!👌😝

 

実はこちらに来てから半年ぐらいですが幸せなことにかれこれ5人ほど日本からの友達に会えています!

 

今回の来訪者はNIC時代の友達であるYKです!

ゆかは僕の最も尊敬する友達の一人でとにかく絵に描いたような

キャリアウーメン!っていう印象です。いつも人とは違う道を選んでいるかっこいい友人です!

 

YKとはNIC時代に色々な面で助けてもらってたので(宿題やエッセイ云々、、)今までのお礼を込めて可能な限り色々な場所に遊びに行って来ました!

 

今回の良かったところは車をレンタルしたこと!

免許があったので土日の2日間は車を借りて

 

シアトルとポートランドに遊びに行って来ました!

 

雨模様だったのが残念でしたが車を運転して色々な場所に行けたので楽しかったです!

 

シアトルではまさとの大好きな

 

Uwajimaya

 

に行って来ました!

Uwajimaya は日本食品をメインにアジアの食材を多く扱う食料品店で日本でも買えないような食材を手に入れることができます!(^^)

 

f:id:No1footwork:20170313081138j:image

 

ちょうどひな祭りの時期だったので催し物があったりカルピスの試食コーナーがあったり楽しむことができました!

 

f:id:No1footwork:20170313081229j:imagef:id:No1footwork:20170313081239j:image

写真をみてもらうとわかるようにかなり品揃えがいいです。値段は少し張りますが調味料などは長く使えるので割り切って購入。今回は白だしとコチュジャンを買いました!

 

 

シアトルにあるUwajimayaにはもう一つ素晴らしいものがあります!

 

それは、、、

 

f:id:No1footwork:20170313081426j:image

 紀伊国屋!!

 

はい!日本の本がここで買えるんです!

漫画や文房具も日本から取り寄せているようで十分な品揃えがあって僕のお気に入りです!

毎回ここに来るたびに数冊買うのが楽しみなんですね(^^)

 

日本の本が買えるのはアメリカではかなり難しいので感謝です👌

 

車があったのに色々な場所に遊びにいけたのは良かったです!シアトルの中で運転は一方通行や坂がきついので簡単ではないですが都会に関わらず駐車料金は比較的安いので助かります。

 

夜の6時以降や土日は駐車無料になる場所もあったりするのが嬉しいですね(^^)

 

次の日はもうすぐ日本に帰ってしまうたいしを連れてオレゴン州ポートランドに行って来ました!

 

オレゴン州の狙いは何と言っても

 

フードトラック!

 

ポートランドダウンタウンにはフードトラック🚚と呼ばれる屋台がたくさん出ているのです!

 

f:id:No1footwork:20170313082212j:image

 こんな感じでトラックが集まっている場所があって面白かったです(^^)😝

f:id:No1footwork:20170313082312j:image

 

今回僕が食べたのはエジプト料理🇪🇬

牛を使ったサンドウィッチみたいなものでソースがかなら美味しかったです(^^)!

 

f:id:No1footwork:20170313082453j:imagef:id:No1footwork:20170313082509j:image

 

外観としてはシアトルと似ていて落ち着く場所でしたね

f:id:No1footwork:20170313082354j:image

 

 

オレゴン州は車で2時間ほどで行けてなおかつ素晴らしいのが

 

無税 (NO TAX)

 

であること。正確には消費税がかからない州なので買い物は名札に書いてある値段で買うことができます。大きな買い物をするときにはこれって結構聞いて来るんですよね、、

 

10万のものを買うとすれば消費税が8%としても8000円。これが浮くって考えると素晴らしいですよね!笑

 

他にもMy buddy Shunの家で3人で

 

鍋パーティー

 

f:id:No1footwork:20170314150032j:image 

f:id:No1footwork:20170314150043j:image

 

をしたり学校の留学生クラブに連れて行ったり

ローラースカートをしたりと色々な事をできました!

 

f:id:No1footwork:20170314150118j:image

 

勉強も大切ですが似たような状況にいる人たちで集まって将来の話や夢を語ることができるのは本当に幸せなことですね!

 

ゆか!来てくれてありがとう!

 

またどこかで会えるのを楽しみにしてます!👌

 

シアトルに興味ある人あれば連絡して来てくださいねー!笑

 

f:id:No1footwork:20170314150415j:image

 

それでは〜