まさとの人生満喫計画

アメリカ北西部、ワシントン州に住んでいる日本人まさとの日常を呟いていきます。シアトルを筆頭にワシントン州の素晴らしいところや海外にいることで感じることを気ままに配信していきます。

【海外に住む人向け!】 外国送金を最も安くする方法って?!

どうも!まさとです!

 

今回は海外へ住んでいる人に向けてとっておきの情報を手に入れたので皆さんとシェアしていきたいと思います!

 

f:id:No1footwork:20170411145033j:plain

 

 

突然ですが皆さんはどのように外国へのお金の送金をしていますか??

 

私が知っている海外送金方法というと

 

 

  1. あらかじめ現金を換金して持っていく
  2. 日本の銀行からの送金 (WireTransfer) 
  3. キャッシュパスポート
  4. クレジットカードを使っての換金

 

 

があります。

 

1 あらかじめ現金を換金しておく。

大量の現金を換金して持っていくというのは短期の留学や旅行の時に有効な方法で渡航前に一定量の現金を行く先の通貨に変えておくという方法。

現金を持ち運ぶことになるのですが最初から持っている金額がわかるので短期の滞在効果的な方法です。

 

 

2 日本の銀行からの送金。

これはおそらく留学生の一番主流な方法だと思います。私は使った経験はないのですが日本と提携のある外国の銀行(West Union 等)の銀行口座を作っておくことでその銀行経由でお金を送金できるという方法です。

 

銀行によりますが手数料が金額に変わらず一定であることが特徴(West Union ならば2500円だったはず)で大きな金額を換金する場合にはお得な方法だと思います。ただし細かい金額でも同じ手数料になるので注意が必要。

 

3 キャッシュパスポート

これは私が使っていた方法で

簡単にいうと世界で使えるデビットカードのようなものでカードの中に世界の

 

ドル・ポンド・ユーロ・カナダドル・円・オーストラリアドル香港ドル

を個別に保管しておくことができます。

 

f:id:No1footwork:20170411150323p:plain

 

 

このカードの良いところはなんと言っても6通貨を同時に管理することができるところ。

カードの中での通貨の移動も可能なので色々な通貨を入れておいて必要な時に引き出すということもできます。

 

実際の経験としては私が南米に旅した時はドルをカードから引き出して現地の通貨と変えていましたしヨーロッパに行った時はユーロを引き出していました。

またネット経由で振り込みをすれば外国からお金をカードに振り込むことができるのでかなり重宝しています。

 

キャッシュカードは使い方によってかなりお得なカードなので後ほど記事にしていきたいと思います。

 

4 クレジットカードを使っての換金

 

こちらはクレジットカードのキャッシュ機能を使うということ。提携している外国のATMから現地の通貨を引き出すことができるというものです。これだと日本円があればいくらでも現地通貨を引き出すことができるので短期、中期、長期どれにも対応できるのが利点です。

 

 

と探してみればお金を換金する方法は意外とたくさんあります。それぞれに一長一短があって一概にこれが一番!いう方法はありません。

 

ですがこれら全ては一つ大きな問題があります。

 

それは

 

銀行の換金レートは実際のレートより高いということ。

 

意外と知られていないことなのですが換金の際、基本的に実際のレートよりいくらか値段が足された銀行のレートを使っているって知っていましたか?

 

私が使っているキャッシュパスポートの場合

実際のレートより常に2円ほど高いんです。

ドルに買えるとすれば一ドルあたり2円ずつ高いとなると結果としてかなりの手数料を取られていることになりますね。

 

 

証拠写真としての4月3日のアメリカの朝6時半の実際のレートは111円あたりですが同時刻にキャッシュパスポートのレートを見てみれば113円となっています。

 

f:id:No1footwork:20170412052900p:plain

 

f:id:No1footwork:20170412052920p:plain

 

銀行側は取引手数料と同時に為替レートの差分が儲けになっているわけですからね。かなりの儲けになっているはずです!笑

 

 

悔しいですがこれが今までの換金方法でした。

 

ですが遂にこの状況に立ち向かう会社が出来上がったのです!

 

銀行よりも少ない手数料なおかつ実際のレートを使った換金方法が登場しました!

 

私も使って見たのですがかなり素晴らしいです!

 

アプリもできているのでスマホからでも簡単にできます。

 

 詳しい使用方法については

 

 

こちらに書いていますのでよければこちらも確認ください。 

no1footwork.hatenablog.com

 

 

 

今までよりたくさんの方に役にたつ情報をみてもらうためブログランキングに参加することにしました!

よろしくお願いします!クリックしてもらえると助かります!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

それでは!