まさとの人生満喫計画(ブログ移行しました)

アメリカ北西部、ワシントン州に住んでいる日本人まさとの日常を呟いていきます。現在は新しいブログを立ち上げましたのでこちらへどうぞ:http://matt922.com/

少しかじった程度のNLPの知識を公開していきます

どうも!まさとです!

 

 何か新しい物事を学んだ後に少し時間がたつと

忘れてしまっていて人に説明できない時ってありませんか?

f:id:No1footwork:20170429230015j:plain

 

この現象、私はかなりの頻度で経験したことがあります。

特に学校で学んだ内容についてはわかった気になっているだけでいざ人に説明しようとした時に

 

自分全然理解してないじゃん!どうしよう、、

といったことがよくあります。

 

授業を受けた直後は理解できたつもりになっているのに実際に自分一人でやろうとすればうまく行かない時なんかもいい例ですよね。

 

人に教えることができれば自分が理解している証拠。

 

といったことはよく聞きますかこれほんとだと思います。

インプットとアウトプットを効率的に行うことで記憶の定着、そして勘違いを減らすことになりますよね。

 

今回はそんな事を感じた人に対しては少し興味がある内容だと思います。

 

私はアメリカに来てからよく英語で

 

”Unconsious Inconpetence”がどうとか ”Consious Conpetence” !

 

というような事を散々聞いていていつも分かったふりをして頷いていたのですが今回やっと彼らがなんの話をしていたのかがわかりました笑

*英語については後ほど説明しています

 

あ。ちなみにブログを書くのもかなりいいアウトプットだと思っています。

人に直接教えるわけではないですが自分の知っていることを公表してるわけなので曖昧なことを書くわけにはいきませんからね。

 

わかりにくいことや間違っている所などがあればぜひ指摘いただけると嬉しいです!

迅速に改善しますので!

 

 

それでは本題!

 

 

NLPってなんぞや?

はいタイトルにもあるように今回は

NLPというものについて説明したいと思います。その中でも

NLPの学習の5段階レベルというものにフォーカスしています。

 

兎にも角にもNLPがわからなければ聞く気にもなりませんよね。笑

 

NLP=Neuro Linguistic Programming

 

と言って日本語では神経言語プログラミングと訳されています。

 

少し難しそうな名前ですが別名が「脳の取り扱い説明書」と言われるものです。

こう聞くと少しどんなものか予想がつきますよね!

 

元々はセラピー(心理療法として使うために生み出されたものですが

 

現在では

 

仕事、学習、恋愛、人生 etc.. 

など様々な分野で応用がきくとされて多くの方がその知識を学び実践されています。

 

歴代の大統領であったオバマ大統領NLPの知識を学びスピーチに応用したと言われています。

 

調べてみると日本では資格扱いになっているようですね。(いつかとって見ようかな、、)

 

本もいくつか出ている見たいなので今後何冊か読んで見て内容をシェアしていきますね!

 

ですが今回はそのうちの学習に特化した知識について触れたいと思います!

 

学習の5段階レベル

NLPでは物事の習得に対してのレベル分けを5段階に分けて行っています。

 

 

f:id:No1footwork:20170429080509p:plain

 出展:http://www.nlp.co.jp/000015.php

 

上の図がその5段階のレベルを指します

 

下から

  1. 無意識的無能状態 (知らないしできない。そもそも興味もない)
  2. 意識的無能状態 (知っていてもできない)
  3. 意識的有能状態 (知っているけれど考えながらする必要がある)
  4. 無意識的有能状態 (ほぼ考えることもなくできる状態)
  5. 無意識的有能+意識的有能状態 (考えなくてもできるし教えることもできるレベル)

となっています

言葉だけではすごく重たそうなイメージありますよね。(少なくとも私にもそう感じます笑)

 

日本語でもすでに漢字ばかりでややこしいものを知らずに英語で理解しようとしていたのですからそりゃ分からないはずです笑。

 

分からないを分からないままにしていたのは私の悪い癖です。

 

聞くは一時の恥,聞かぬは一生の恥という諺もありますからね!昔の日本人天才!

今回調べてみて本当によかったです。分かった振りしてたのバレていたとすればかなり恥ずかしい。。

 

 

まさとの分かりやすすぎる例

漢字だらけで何を言っているか分からない!と思っている人に向けてとびきりわかりやすい例を考えました!笑

 

あなたが今までパソコンを持ったことのない人と仮定して話を進めてください。

 

最初の(1)無意識的無能状態はパソコンを持っていない状態です。パソコンの必要性を感じないどころか欲しいとも思っていない状態です。

 

f:id:No1footwork:20170429230206j:plain

 

ある日、前々から気になっていたクラス(会社)の女の子があなたに

 

”パソコンの使い方を教えてくれない?”

 

っと可愛く質問されてしまいその足でパソコンを買ったのが(2)の意識的無能状態です。気になる女の子にかっこいい姿を見せたいあなたはパソコンを学ぶためにパソコンを購入したけどタイピングも設定も分からない状態です。

 

 

そしてどうしてもその子の注意を引きたいあなたはタイピングの練習をはじめグーグルの使いかたを覚えていきます。その状態が(3)意識的有能状態に当たります。

まだキーボードを見ながらでないと打てないし調べ方も簡易なものしか知りません。ですが彼女のためにならどんなことでもできますからね!

 

 

そしてひたすらパソコンについて調べているうちに必要以上に知識がついてしまいタイピングはブラインドタッチ(画面を見ないでのタイピング方法)、そして友達も気づけばネット関係の方が多くなってしまった状態が(4)無意識的有能状態です。

このレベルになれば人に教えることもある程度可能ですが感覚としてやっている分があるため細かい説明などはまだできません。既に気になるあの子が知りたいレベルを軽く凌駕しているでしょう。

 

そして色々な人にパソコンについての質問を多く答えているうちに

(5)無意識的有能、意識的有能のレベルに達することができます。

パソコンについての深い理解があり、感覚ではなくしっかりと人に教えることもできるからです。このレベルに達すると多くの人があなたにアドバイスを求めてくるのでモテていると勘違いしないようにしましょう。

 

このように説明すると分かりやすかったでしょうか?笑

少し性格がバレてしまいそうですがそこは勘弁ください。笑

あくまで例ですからね!

 

他の例えでで無難な物として車の免許というものがありますよ!

参考:学習の5段階 | NLP資格セミナー徹底研究 体験記

 

英語でも紹介しておきましょう!

日本にいれば必要ありませんが留学している人や英語を勉強しているならば英語でも学習の5段階を言えた方がいいです。元々アメリカ発祥でもあるし実際の生活においてもたまに出てくる話題なので一応紹介させていただきます。

英語のサイトでは4段階として説明していますが5段階目は3と4を組み合わせただけなので同じことです。

 

  1. Unconsious Incompetence (無意識的無能状態)
  2. Consious Incompetence (意識的無能状態)
  3. Consious Competence (意識的有能状態)
  4. Unconscious Competence (無意識的有能状態)

Competence は”有能” Incompetenceは”無能”という意味です。

 

おわりに

名前は聞いたことはあったけどよく分かっていなかった NLPについて調べて見ました。

調べて行くうちに色々な分野で応用されていて今後の生活で使えるような知識がたくさん詰まっていると感じたので本を購入してもっと学んで見ようと思います。自分の場合、本を読んだり新しいことを学んだあとにアウトプットをせずに学んだことを理解した気になって後になって忘れてしまいもう一度本を読み直す。ということがよくあるのでブログをアウトプットの場所としてつかわせていただいてます。

 

学んだことは他の誰かにとっても役にたつ、需要があることだと願っています。

 

少しでも興味を持っていただけると幸いです。

 

ブログランキングに参加しています。クリックするだけで良いのでよければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

それでは!